お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
今度はこれ~
前の記事から時間が経ってしまいました。
なんというか、一仕事終えて気が抜けたというか、模型とは関係ないゲームをプレイしてました。

で、ある程度経つと「模型作りたいなー」となりまして、また作ると。

で、今回はこれを作ってみます。
P6183739.jpg

龍驤やぁ~♪

近所のジョーシンで安売りしてたのをひょっこり購入して、積んだまま1年くらい経過しちゃったかなぁ。で、折角作るならエッチングパーツも欲しいなぁ、と思って探してみたのですが見当たらず。結局、ネットで中古販売していたのをたまたま見つけて入手。ついでにナノドレッドも買ってしまいました。
うーん、これって本体よりも遥かに金掛けちゃってますよねぇ……

今回は飛行甲板の木目塗装にチャレンジしてみようと思ってます。前回の加賀では木目シートを貼付したのですが、やはり経年劣化というか、時間経過とともに浮き上がってきてしまってます。ちょっと悔しいので、今回は塗装してみようかと。
とりあえず、手法の参考となるものはないかと本を物色中です。

はたして、完成はいつになるのでしょうか。
ダイナミックディスクとベーシックディスク
今日はちょいと備忘録的なネタを。

息子の学校用にと激安ノートPCを購入したのは良いのですが、ドライブが32GB eMMCしかありません。たまたま、内蔵用のベイが空いていたのでSSDを追加、32GBはOS用でデータはSSDに格納すれば良いだろうと見込んでました。

……ところが、どっこい。
プログラミングの授業があるってのでVisual StudioをDドライブにインストールしてみたのですが、これが酷いのなんの!
総容量の1割程度しかDドライブにインストされず、残りの9割くらいをCドライブにインストしやがりました。マジか!?
何のためにインストール先の指定があるんでしょうね? 指定してもごく一部しか指定ドライブにインストできないなんて、ほとんど騙しですよ……
そんな意地悪仕様のため、Cドライブは枯渇。

備忘録1
Visual Studioのインストール先指定はアテにしてはならない。ほぼ、Cドライブにインストされると心得よ。

で、たしかダイナミックディスクに変換するとドライブ間を跨ってボリューム作成ができたハズ。
ということで、CドライブとDドライブをダイナミックディスク変換してみました。……ところが、Dドライブは変換できましたが、Cドライブは「オブジェクトがなんやら」とかで変換失敗。Google先生に聞いてみましたが、全く解決せず。
こりゃダメだ、ということでDドライブのダイナミックディスクをベーシックディスクに戻そうと試みます。
……あれ?
ネットで調べると、Easeus Partition MasterやAOMEI Partition Assistantを使えば変換できるらしいのですが……
結果から述べると、両方ともFree版ではダメです。
以前は可能だったのかもしれませんが、2017/6/11現在では両方とも有償製品版の機能になっています。マジか~

備忘録2
ダイナミックスディスクからベーシックディスクへデータを維持したまま変換する場合、Easeus Partition MasterもAOMEI Partition AssistantもFree版では不可!

結局、以下の手順で対処しました。
1) DドライブをEaseus Todo Backupを使って外付けHDDにバックアップ
2) diskpart.exeを使い、Dドライブのボリュームを削除
3) diskpart.exeを使い、Dドライブをベーシックディスクに変換
4) CドライブをEaseus Todo BackupのクローンでDドライブに複製
5) バックアップからDドライブイメージをCドライブパーティションの後ろにリストア
6) 再起動
7) BIOS画面で起動ディスクを旧Cドライブから新Cドライブに切り替え


ネット記事は有用ではあるのですが、実際に動かしてみないと判らない、ということは身に沁みました。まぁ、Free版でできる機能ってのは厚意であるのは判りますけど、いざ使えなくなってみると辛いですね。
おくればせながら、静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同作品展
既に1週間が経過してしまいタイミングを逸した気がしなくもありませんが、去る5月13日、14日の両日に静岡ホビーショーと併催のモデラーズクラブ合同作品展がありました。私は土曜日のみ足を運びましたので、その模様を記述します。

昨年は仕事の都合で行くことは叶いませんでしたが、今年はいろいろと遣り繰りして行くことができました。朝早起きして普通電車で揺られること2時間半、会場に到着しました。
まず最初の展示物(!)は16式機動戦闘車! 一昨年のホビーショー、そして昨年の総火演では10式戦車を見ることができましたが、16式機動戦闘車は初めて見ました。なんか、車体形状みると水陸両用なんじゃないかと思えてきます。
HS2017052100

生憎の雨模様でしたが、以前に来た時と同じくらいの人手だったんじゃないでしょうか。今回は楽に回れるかなぁ、と思ったのですがさにあらず。だいたい、これが昼前の状況。↓
HS2017052101
やっぱり、多少の雨ごときでは障害にはならないんでしょうね。

で、私の目当ての一つはこれ。
HS2017052102
業者招待日の記事みて、絶対に実物見るぞ!と思っていたんですよ。いやー、恰好いいですね。公開が始まったヤマト2202ではすっかり悪役顔になってしまいましたが、この艦のデザインは秀逸ですよ。ちょいとお高めのプラモデルも入手したし、いつか作ろう。

で、最優先の目的はここです。クサナギを展示していただいた「ペーパーモデル工廠」様のブースです。
HS2017052103
(最優先と言っておきながら、企業ブースを見てから行きましたが...orz)
噂には聞いていましたが、レオポルドでかい!二回り目で見た時は砲身が天を向いていて、さらに存在感アップ。大物もいいなぁ、と思いましたが、ふと我に返って「どこに置くんだろ?」と。ただでさえ、今も置き場に苦労していますので、これからどうしたものか。
あと、いろいろとお話させていただきましたが、大変貴重な情報も多かったです。私以外にもレーサーカッターをお使いの方もみえまして、プチ苦労話に花が咲いてしまいました。次回は腰を落ち着けられるように調整せねば。

写真はありませんが(ブレまくって使いものにならない..T_T)、以前より話を聞いていましたペーパークラフトのクィンマンサも拝見しました。こちらもでかい!やはり、こういう展示会だと目を引きますね。以前お世話になったどつぼさんの作品ですが、ご本人(?)と思しき方はブース内で爆睡していましたのでお声をかけずに引き上げてしまいました。失礼しましたー。

他回ってまして、気に入ったのがこれ。
HS2017052104
マジで食べられそうな出来でした。これは模型なので食べられないとのことでしたが、実際に誰か作らないかなぁ。

あと、驚いたのがこれ。
HS2017052105
最近、ウチの家内も息子もハマっている「けものフレンズ」です。驚くべきはその大きさ……いや、小ささ! 背景に見えるのがNゲージだったと思いますので、縮尺で1/140~1/150じゃないでしょうか。そのスケールで各キャラクターがしっかり見分けられるってのは感動ものです。こういうキャラクター物は好きなんですけど、実際に自分ではできないだけに、非常にあこがれてしまいます。

今年も息子のお供という関係で、夕方前には会場を後にすることになりました。帰り際に「ろうがんず」の石坂浩二さんを拝見できたのはちょっとラッキー。芸能人というよりも模型好きのおっちゃん、って感じでした。ああいうのもいいですなぁ。

次の機会があれば、もっとゆっくりできるようにしたいですね。

最後になりましたが、「ペーパーモデル工廠」の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
クサナギ完成しました(仮だけど)
なんとか、このGW中にクサナギを完成させることができましたー
(仮だけど)

とりあえず、こんな感じです。
KS2017050601 KS2017050602
実は直したいところはあるのですが、そんな時間はなさそうです。

まぁ、突貫ではありましたが、なんとか完成まで持ち込めて良かったです。

本当なら今までのロンドベル艦隊と比較したりしたいのですが、まずはここまで。
突貫作業中
GWに入ってからほとんど外出せずにクサナギ作っています。
危うく休日出勤を命じられそうになりましたが、28日の夕方に奇跡的に回避!
まさに天祐
ということで、クサナギ建造を急ピッチで進めています

で、現時点でこうなります。
ks2017050301
残るは右舷エンジンブロックですので、なんとかこのGW中には完成しそうな目途が立ちました。
ふぅ
本当は大規模な改修というか、艦中央ブロックを作り直したいのですが、そんな時間もありませんのでこのまま進めることにします。
まだまだ油断はできませんが、頑張ります!