お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
クサナギ完成しました(仮だけど)
なんとか、このGW中にクサナギを完成させることができましたー
(仮だけど)

とりあえず、こんな感じです。
KS2017050601 KS2017050602
実は直したいところはあるのですが、そんな時間はなさそうです。

まぁ、突貫ではありましたが、なんとか完成まで持ち込めて良かったです。

本当なら今までのロンドベル艦隊と比較したりしたいのですが、まずはここまで。
スポンサーサイト
突貫作業中
GWに入ってからほとんど外出せずにクサナギ作っています。
危うく休日出勤を命じられそうになりましたが、28日の夕方に奇跡的に回避!
まさに天祐
ということで、クサナギ建造を急ピッチで進めています

で、現時点でこうなります。
ks2017050301
残るは右舷エンジンブロックですので、なんとかこのGW中には完成しそうな目途が立ちました。
ふぅ
本当は大規模な改修というか、艦中央ブロックを作り直したいのですが、そんな時間もありませんのでこのまま進めることにします。
まだまだ油断はできませんが、頑張ります!
とりあえず進捗を
すでにモデラーズクラブ合同作品展まで残り1ヶ月を切っている事実を前にして、結構焦ってます。
いや、マジで。
幸いにも今年のGWは連続9日間が確定していますので、そこでなんとかするしかありません。

とりあえず進捗状況ですが、艦首部の作成がだいたい完了したところです。
艦全体が5ブロックで構成されていますので、40%の進捗といったところでしょうか。
ただ、いろいろと考えていたこともあったのですが、かなり省略しないといけないかもしれません。

残り時間は少ないけど、頑張ります。
テクスチャ作成、完了
前回記事から時間が空いてしまいましたが、時間の合間を見つけてテクスチャをちまちま描いていました。
設定画とTV画面に向かって睨めっこ状態でしたが、なんといいましょうか、結構違っていて困りました。最近のアニメの場合は基本的にCGでメカを動かしているケースが増えてきているので、形状とか塗装に間違いはほとんど無い(ハズ)なのですが、やはり手描きなのでシーン毎に形状が違っていたり、色分けが違っていたりするんですよね。まぁ、絵をみてモデリングしている点で公式画とは違ってきてしまいますから、ささいなことではあるんですけど……。
気になってしまうところは人間の器が小さい所為でしょうか....orz

で、とりあえずテクスチャ作成はひと段落、というか、一旦ここで完成にします。
こうなります。
ks2017040201 ks2017040202
ネェルアーガマの時は細かく描いたのですが、クサナギの場合はかなり描き込み量が少ないです。設定画で描かれている分は押さえたのですが、ちょっとスカスカ感があります。TV映像では時々アップで映るので細かい描き込みができなくもないのですが、艦全てのアップシーンがある訳でもないので、細かい部分と粗い部分で差ができてしまうのでパス。想像で補うという手もありますが、残念ながら想像力(センス)と時間が無いのでムリ。

で、折角テクスチャまで描いたのだから、MMDでエフェクト付きの画像にしてみました。
ks2017040203
それっぽく見えるので、苦労した甲斐はあったかな。

という訳で、これから作成に入ることになります。
残すは1ヶ月。
いよいよ正念場を迎えることになります。がんばるか。
艦尾部の試作
やばいよー。あと実質1ヶ月ほどしか時間がないっすよ。これは気合入れないと、マジで5月に間に合わないかも……

ここんところ、毎週のように休日出勤が続いてまとまった時間が取れていませんが、なんとか試作を進めています。
で、今回はいよいよ最後の試作、艦尾部です。
KS2017032001
展開してみたのがこれ。もう、両舷なんか作っていられない! ということで、左舷のみです。艦首も微妙な曲面で苦労しましたが、こっちもかなりの曲者です。
で、こちらが骨組み。
KS2017032002
大きさの割にはちょっと多めです。というか、艦中央部が少なすぎなのかもしれません。
でもって、途中経過は省略です。(写真撮ってる余裕なかったのが事実ですが) ここまでのパーツを組み合わせてみると、こんな感じになります。
KS2017032003 KS2017032004
うーん、かなり仕上がりは荒っぽいけどそれなりには表現できてるんじゃないかなぁ。色が全然違うので、ちょっと雰囲気は違いますけど……。写真では胡麻化しているけど、メインエンジンを含む艦尾部を艦中央部にくっつける訳ですが、かなり派手に干渉してしまっています。ここは大幅にモデルを修正していますけど、試作には反映させていません。第2次試作をやっている暇なさそうなので、次の展開でぶっつけ本番です。
KS2017032005
艦尾を後ろから見た絵です。
かなりアラが見えます...orz かなり部品同士のかみ合わせに精度が必要になってしまっているのが難点ですけど、ここは気合で突破するしかなさそうです。(技術で突破したいところですけど)

とりあえずは形になりそうなのは判ったので、急いでテクスチャ作成に入ります。残る週末もあと少しですけど、テクスチャは少なくとも今月末までには完成させないとダメな気がする。
ここいらが正念場ってヤツかもしれません。頑張るかー