お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
よ……ようやく、入手!
随分と待ちました。
が、ようやく入手することができました。

NTラシャの色見本~♪
P2170072.jpg
P2170073.jpg

永らく品切れ状態で入手できず、入荷日も未定で苦労しました。
先日、ふらっとWebサイトを見に行ったら再入荷日の前日でした。
これは天からの配剤か!?
ということで、早速ゲットです。
これで店頭であれこれ迷う必要がなくなりました。

……ですが、もうアンタレスは作っちゃったんですよねぇ。
次回作、何にしようか……

GUNDAM ORIGINの艦隊戦って結構動きが良くって恰好いいですからね。マゼランなんて大艦巨砲主義!って感じがして好きなんですけど、図面あるのかなぁ。
スポンサーサイト
悪夢、再び
再び、マイノートPCが起動不能状態に陥ってしまいました。(つД`)ノ
なんか無線LANが繋がらないな、と思っていると、そのうちマウスカーソルも消えてしまいました。
こりゃ、どーにも操作できんな、と再起動するとそのまま帰らぬ人に……

今回の障害はとても深刻で、前回のようなリカバリは全く効きません。
なので、泣く泣く初期化で対応することに……

いままでのツールとかすっかり消えてしまいました。
うーん、復旧までどれくらいかかるんだろ。

しかも、不思議なことにタスクマネージャでCPU負荷が100%のまま、下がらないというおまけ付きです。なんか、おかしいぞ、マイクロソフト!
困ったものです。
復活のノートPC
貴重な土曜と日曜を費やしてWindows Update後に起動不能となったPCを修復していたのですが、改善せず。
週が明けて何か情報でもないかなぁ、と思っていたら一筋の光明が。

ここです

誰のか判らないけど、ツイッターに直った報告があったので、早速試してみました。

……☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆デキター

我がノートPCが起動いたしました。

ちょっと備忘録的に記録しておきますと、
そもそもがWindows Updateが主原因と睨んでおりましたので、セーフモードも立ち上がらない状況でなんとか最後の更新ファイルを取り除きたかった訳です。
DISM.exeコマンドでオフライン状態の削除を試みたのですが、週末は失敗したのですが、今回は成功しました。
その違いは、起動デバイスです。
週末はWindowsのインストールメディアをUSBメモリに入れて起動したのですが、失敗。
今回は、何度も起動に失敗する中でシステム回復画面が出てきたので、そこからコマンドを実行しました。
どうやら、外部媒体からWindowsを起動してシステム回復する場合には実行できないコマンドがあるようです。

今回の教訓
システム回復は外部媒体から起動して実行してはいけない


……というか、二度と経験したくないですわ、こんなの。
KB4056892の罠?
レーザカッター用にセットアップしていたノートPCですが、しばらく放置してしまったなぁ、と思って久しぶりに起動。
で、溜まったプログラム更新をかけていました。
最後のKB4056892を適用して完了した、と思っていたらUSBストレージを何故か認識しません。
あれ?
と思って再起動したら……

INACCESSIBLE BOOT DEVICE

のブルースクリーンが……。
務めて冷静にリカバリポイントからの復旧を試みましたが……失敗
セーフモード起動……も失敗
スタートアップ修復……も失敗!

なんじゃ、こりゃぁ?

しばし、放心中です......orz
ゆく年くる年
何と申しましょうか、世間の師走の忙しさにかまけてブログ更新も随分とサボっているうちに、いつの間にやら大晦日に!
さようなら、2017年!

って、とっても早い気がします。
プリンタ大破というビックリイベントもありましたが、アンタレスの製作の方はボチボチ進んでいます。
2017年中の完成はもはや望めませんが(あと数時間だし)、1月中にはなんとか完成まで持ち込める見込みだったりします。

まぁ、そんなこんなで2017年いろいろありましたが、それなりに充実した1年だったんじゃないかと思います。
2018年もいい年でありますように。