お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
クラップ級、完成しました!
着工から13ヶ月……ようやく、クラップ級の完成です
 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
これが完成写真です。
CL2015032104
右側がCCA版のクラップ級、左側がUC版です。ひぃ~、やはり2隻同時起工ってのはしんどかったです。
基本的に艦体は同じで兵装だけが違うので設計量は2倍にはなりませんが、組み立て作業は2倍では済まなかった気がします。なにより、モチベーションの維持が大変。途中で、やっぱり1隻でいいよね……と挫けそうになりました。
でも、出来上がってみるとそんな苦労も報われた気がします。完成品はいいよね~

まずはCCA版のクラップ級から。
CL2015032115 CL2015032116
CL2015032117 CL2015032119
CL2015032120
CCA版の兵装はこれです。
CL2015032124
今回も、主砲の旋回と砲身の仰角は稼動します。流石に対空機銃は稼動しませんが。
CL2015032122 CL2015032123

続いて、UC版のクラップ級です。
CL2015032126 CL2015032127
CL2015032128 CL2015032130
CL2015032131
UC版の兵装はこれ。すでにお馴染みのヤツです。
CL2015032134
こちらも砲塔と砲身が稼動します。主砲のサイズはラーカイラムよりも一回り小さく、ネェルアーガマと同じサイズになります。やはり、機動戦艦と巡洋艦では主砲口径とか違うんでしょうね。主砲は共用しているっていう設定があるそうなんですけど、個人的には戦艦用と巡洋艦用では違う方がしっくりします。
CL2015032137 CL2015032136

で、いつものように同スケール1/700のHMSドレッドノートと比較。
CL2015032138 CL2015032140
やっぱり、宇宙世紀の巡洋艦ですからデカイですよね。
では、ラーカイラムと比較してみます。
CL2015032141 CL2015032145
CL2015032149
いやー、ラーカイラムは流石に巨艦ですわ。ラーカイラム487m、クラップ級292mっていう設定はあるにしても、こうやって目視で比較すると違うものですね。同スケールで作った甲斐があるってものです。

では、ネェルアーガマと比較を。
CL2015032155 CL2015032154
CL2015032152
む、意外に差はないか? ネェルアーガマは380mという設定なんですが、あまり大きな差があるようには見えませんね。後部デッキ分の違いしかないのかな。ちょっと意外な感じがします。

最後にロンドベル艦隊の皆さん、揃い踏みです。
CL2015032158 CL2015032157
CL2015032160 CL2015032161
いやー、頑張ったなー。ここまで揃うのに4年くらい、かな? ちょっと感動~

……ただ、困ったことに、これらを置く場所を考えないといかんのです。
1/700スケールだと大きすぎたのかな?
月曜日までにはなんとか考えないと……
兵装が揃いました
寝る前の時間をちょいと削ってチマチマと作り続けた結果、やっと対空機銃ができあがりました~!(*^ワ^*)
これです。
CL2015032001
辛かった……というより、感じる間もなく一気に組み立てた感じです。これで2隻分、28基44門の機銃です。でも、よく考えてみたらこれでようやくラー・カイラム1隻分と同じ数なんですねぇ。ちょっと意外な発見。

で、これまでに作った兵装が勢揃い。
CL2015032002
おー、ようやくここまで来たか、という感じです。
流石に、これで週末の完成は堅いですね。頑張るぞー
機銃の砲座そろいました
今週末も土曜日は出勤だったので、「作っている暇ねぇ~っ」と天を仰いでいましたが、残る1日と半分でちょっと頑張ってみました。

その結果、これが
CL2015031501
こうなりました。
CL2015031502v
うぉ、やれば出来る子じゃん、私も!
艦橋横の連装機銃4基、UCタイプの連装機銃12基、CCAタイプの単装機銃12基の合計28基の砲座ができました。ただ、まだ砲身までは作っていません ...orz
しかし、結構苦労しました。UCタイプの連装機銃は前の2隻で散々作ってきたから大丈夫!と高を括っていたのですが、最初の2基の作成で大失敗。組み立ての順番が悪かったんですね。思ったように形状を固定できず、接着剤でヨレヨレ。最終的にはそのヨレヨレの紙をなんとか整えてそれっぽくなりましたが……慢心、ダメ、絶対。
3基目からは勘を取り戻したようで、なんとか最後まで作ることができました。

残るは銃身だけになりましたので、なんとか3月中の完成は見えてきたかも! ちょっと嬉しい。
願わくば、来週は休日出勤になりませんように……
対空機銃、第一歩
休日出勤といっても土曜日だけと思っていたが……甘かった orz
なんだかんだで、結局日曜日も出勤になってしまい、このままだと連続12日勤務になっちゃいますよ。ひぃ~

帰宅して疲れてたけど、少しでも作業を進めておこうとおもって組み立てたのがこれ。艦橋横の2連装体空気銃の砲座部分。
CL2015030801
なんか、旧海軍の高射装置みたい。
月曜日からもちょっと面倒な仕事が続くので作業時間の確保は難しそうだなぁ。でも、早く完成形を見たいのでなんとか進めるぞぃ。
対空機銃 一歩前進…か?
対空機銃の展開が終わっていなかったので、急いで終わらせました。
ただ、何故かは判らないのですが、うまく銃身が展開できません。モデルが悪いのか、展開ソフトの問題なのか……。まぁ、これは現場判断で工夫するしかありません。

で、早速印刷しました。
CL2015030601 CL2015030602
相変わらず、クラクラします orz
今週末は出勤なので、来週からちまちま進めることにします。