お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
霧の潜水艦 伊401完成です
世間ではバレンタインデーというイベントでしたが、思ったよりもイベント色って薄くなってるような気がします。
というか、出勤が続いて世間に疎くなっているだけなのかもしれませんが……

そんな訳で、休日出勤の隙間を縫って伊401の作成を進めて参ります。
i401_2016021401
こいつは艦載機の格納筒ですね。史実では晴嵐を格納していた部分ですが、劇中では何もありませんでした。……あれ、劇中には艦載機とか水上機とか出てきたこと無い気がする。まぁ、ただでさえ超兵器の艦艇なんですから、これに航空機が加わったら人類瞬殺ですよね。
i401_2016021402 i401_2016021403
続いて艦橋基部です。このキットで一番複雑な形状じゃないかしらん。こうやって見ると、本当にこの潜水艦は晴嵐のために作られたんだなぁ、と実感します。
艦橋をすえつけてみました。
i401_2016021405
全然気付かなかったのですが、艦橋位置とかカタパルト位置をみると、左右非対称なんですね。艦橋はやや左舷寄り、カタパルトは右舷寄りに設置されています。以前にUボートを作ったときは左右対称でしたから、これもそうだと思ってました。
こういうちょっとした気付きがあったりするのも模型作成の楽しみだよなぁ、と思って見たり。

この後、細かい艤装と台座をちゃちゃっと作成。
で、完成したのがこちら。
i401_2016021406 i401_2016021407
i401_2016021408 i401_2016021409
i401_2016021410 i401_2016021411
A3用紙で4枚、実質的には3枚で出来ているにしては結構いいキットじゃないかなぁ。
ただ、難を言えばパーツの接着位置が判り難い部分があったりするので(上部構造物の接着位置がわかりにくい)、そのあたり改善するといいのかも。

さて、次はアイアンギアを再開しないと。
さすが霧の艦隊、手強い
「木曜日ゆっくり休んでね」
週末の出勤を予告されてしまったので、今日は貴重なペパクラ可能日だ!
と思っていたのですが、あえなく睡魔に負けてしまいました...orz

とりあえず、前回の続きから、ということで艦体の作成です。
i401_2016021101
おおまかなところは出来たので、甲板とキールを組み付けます。
手順書には甲板を貼ってからキールを付けることになっていますが、手順を入れ替えます。
i401_2016021103
結構丁寧に艦体を組んだつもりでもかなり艦底が波打っているので、先に甲板を接着してしまうとキールを上手く接着できなくなります。浮いたところは中から押さえつけないとダメなので、甲板があると無理。よほど上手い人じゃないと難しいんじゃないでしょうか。
で、謎のドームを組み立て。
i401_2016021105
続いて、謎の推進機関も組み立て。
i401_2016021107
こうやってみると、上下反対でも潜水艦に見えてしまうところが怖いぞ。昔のナディアにでてきたノーチラス号みたいだ。

今日の成果はこれ
i401_2016021108
A4が4枚の型紙のうち、1枚は台座なので実質3枚。そのうち2枚がこれで出来上がりました。
残るは1枚。
うーん、1日で終わるはずだったのに、なかなか完成しません。さすがはオーバーテクノロジーの霧の艦艇。侮り難し。
次の作業は来週かなぁ。
きゅーそくせんこー
ここのところ、まともに週末に時間が取れない……というか、やけに休日出勤が多いぞ!
しかも、プロジェクトには不穏な気配が満ちているし、あー心に安息の日を~

ということで、心のリハビリにということで簡単なペパクラを作ってみようと思いました。
以前に劇場版を観た時に購入したアルペジオの伊401です。
i401_2016020701
型紙4枚なら1日でできるだろう、と踏んでいたのですが……甘かったorz

とりあえず、艦体から作っていきます。
i401_2016020703
ブロック工法といいますか、艦首から順に組み立てていく方式ですね。以前に宇宙戦艦ヤマトの復活篇だっけな、その時に購入したヤマトのペパクラもこういうタイプでした。個人的には竜骨を配置する方法が歪みが少なくていいと思うのですけど、難易度が高めになってしまうのでしょうか。
i401_2016020707
こうやって進めていくと、丁寧に貼り合せているつもりでも歪みができてしまうんですよね。

で、途中でついつい昼寝などしておりまして、本日はここまでしか完成しませんでした。
i401_2016020709
いかん、完全に侮ってました。
まぁ、今週は問題なければ祝日もあるし、完成はそのときまでお預けですね。
(あと1日で完成……するのかな?)