お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
難航中……
前回更新から2週間経過した訳ですが、かなり難航してます。
科学の勝利「カッティングプロッタ」を使えば、すーいすい、と
思っていた時期がありました。……ええ、ありましたとも。

エンジンブロックから着手した訳ですが、当初は順調でした。
まぁ、印刷位置とカッティング位置の調整には苦労しましたが。
カット精度はそこそこ良好で、組み立て結果にも問題ありません。
が、
問題になったのはエンジンノズルです。
紙の色が濃いため、トンボ位置を認識できず、カット位置が決ま
りません。
まぁ、これは当初から想定していたことなので、先人の知恵を借り
トンボを白い紙に印刷して上から貼ることで回避。
しかし、真の敵はその先に潜んでおりました。
作りやすくしよう、とのりしろを追加したのですがこれが仇に。
のりしろ分の紙厚が積もり積もって、うまく組めなくなってしま
いましたTT
まぁ、冷静に考えれば当然といえば当然なのですが、このため
試作したノズルよりもかなーり汚い出来に。
全部作り直すか、一部改修で済ませるか、現在検討中です。

やっぱり、土壇場の設計変更はするもんじゃありませんねぇ。
スポンサーサイト
慣熟運転中
とりあえず、確認用の試作製作はいったん完了ということしにて
いよいよ本作にとりかかりますか。

と、その前に強力な援軍の準備をば。
グラフテック社のカッティングプロッタ『CraftROBO』先生です。
P3170038
実は2011年秋には購入していたのですが、全く使ってません。
今回のネェルアーガマから使い始めようと、つい先日セットアップ。

……それまでに新型の後継製品が出てしまっていますが……

気を取り直してテスト、テスト……
む、難しいぞ、これ。紙の固定に専用の粘着シートを使うのですが
粘着力が強すぎて紙がかなり痛みます。
おまけに、ペパクラビューワのCraftROBO対応版を使ってみたので
すが、トンボ枠が狭すぎてうまくレイアウトできないし。

うーん、先達の方々はどうやってこの難関をクリアしたんだろ?
実戦配備まで時間がかかりそうです。
確保~
本日は写真なし~

今日は風が強くて外出向きではなかったのですが、あえて買い物に
出かけてみました。目指すは色画用紙です。
事前にGoogle先生にお伺いをたて、なにやら栄付近に画材専門店が
ありそう、とのこと。
スマホのマップを頼りに目的の店に……

アレ?

閉まってました。
よーくHP読んでみると、日曜日定休日……がーん

気を取り直して本店へ。歩けない距離でもないし、とテクテク……

アレ?

通行規制中で道が横断できませぬ。
名古屋女子マラソンで桜通りを走るため、横断できませんでした。
少し遠回りになるけどセントラルブリッジを渡って目的地へ。

やたー。目的地到着。

ということで、NTラシャが100色以上陳列されているお店に辿り
付くことができました。

やっぱり、ネット画像と実物では色合いが結構違いますね。
ネェルアーガマのカタパルトには「鉄色」が合うかなぁ、と思っていた
のですが、実際に見てみるとかなり緑がかってました。
スマホで画像を出して比較しなから選んでいき、「濃あい」が一番
しっくりすると判断。
さっそく購入してまいりました。

とりあえず、ほぼ全色(だと思う)を実際に見て買える店を確認した
ので、今度からはここに来ようと思いました。

明日からは少しずつ、展開図を整理しよう。
試作パーツ連結
いままで作った試作パーツをつなぎ合わせてみました。
と言っても左舷側しか揃えていなかったり、数が足りなかったり
仮留めだったりするんですけどね。

ぐるりんこ
proto01proto02proto03proto05
proto04
一枚目の右下にチラリと見えているのは、形状把握用に作った
第1次試作パーツを組んだヤツです。やっぱり、テクスチャを
つけると印象が変わりますね。

ただ、なんだろう。いまひとつコレジャナイ感が漂うのは……
写真のテクが無いってのは判ってるけど、それだけじゃないような。

うーん、やっぱりアクセントになるカタパルト色が薄いのかな?
個人的には色画用紙で作るって方針にしてるので、印刷ってのも
違うんですよね。
困った……
NTラシャのグレー50あたりを入手するしかないかなぁ。
この辺りを取り揃えている画材屋って無いものか……

ちょっと考えよう
ブリッジ第三次試作
ブリッジは昨年9月末に2次試作してるので、5ヶ月ぶりということに。
えらい時間かかってるなぁ、これ……
na2013030201
ちまちま切り取って、くねくね組み立てて
na2013030202
こうなりました。
前回との相違点は、アンテナを折って作るのを諦めて、何枚か積層
して線状に切り取ってます。こんなに細いの、折れません。
むしろ、心が折れます……
あとは、装甲シャッターも同様です。折って厚み方向を出してました
が、最初から積層して厚みを持たせてます。
エッジ部分が強調できないけど、まぁ許容範囲かな。

折角対空機銃を作ったので、ブリッジに設置してみました。
なかなか映えます。
na2013030203na2013030204
そろそろ、試作したパーツをくみ上げてみようかしらん。

足りないの、いっぱいあるけど。