お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
GW前半戦の戦果
世間では最大10連休とかいう天国もあるそうですが、ウチのところは
4連休+3連休という変則的な黄金週間と相成りました。
まぁ、休みがないよりはいいんですけど、やっぱり最大10連休と聞くと
自分とこも欲しいよなぁ、と思う次第でして。

ネェルアーガマも、ようやく艦体の後半部分が形になってきたかなぁ、
というところです。
エンジンノズルが試作時よりもレベルダウンしてしまってるのが悔しい
のですが、今更作り直す訳にもいかず。さりとて、このまま諦めるのも
癪だということで、メインエンジンノズルにちょっと手を加えてみまし
た。

na2013042901

ノズル内は映像で観ても光っててよく判らないのですが、アーガマの
プラモを参考にするとなにやら筋が入ってます。なので、短冊状に
切ったパーツをちまちま貼り付けてみました。印刷だと地が暗い紙
なので目立ちませんから。
na2013042902

で、出来たのがこれ。
流石に、奥の放射状のところまでは無理! プラモだと筋入れに相当
すると思うのですが、紙だとなんともなりませんからねぇ。
光の角度によってはくっきり濃淡が出て、それっぽい感じが出るんじゃ
ないかなぁ。
na2013042903
けど、組んでみるとこんな感じ。
左右エンジンノズルは毛羽立ってしまっているのが判るけど、力入れ
た割にメインノズルが目立たないかも……

na2013042904

最終的にはここまで組みあがりました。
カタパルトデッキの色、あちこち探し回って何種類か購入してみました
が、結局、グレー50(だったかな?)にしてしまいました。
映像が悪いのか、ディスプレイの色温度設定が悪いのか、はたまた
眼が悪いのか……しっくりきませんでした。
ま、これで進めるしかないですねー。

さて、GW後半でどこまで進められるかなぁ。
中間(?)報告
中間報告……って、まだ中間どころか取り掛かったばっかりですが。
P4140053
今のところ、ここまで組みあがっています。
というか、明らかに試作の時よりも進捗がよろしくないですTT

試作と本作での違いはたぶん『気合』なんじゃないかなー。
試作時は多少無茶な形状とか接着でも頑張っちゃうのですが、一旦
できてしまうと2回目以降はなんか上手くいかないんですよねぇ。
(試作機のガンダムが量産期のジムよりも性能がいいのは、製造者
 たちの気合が違うからなんだ!……きっと)
特に、試作では糊代無しの断面接着を多用していましたが、本作で
糊代をつくるようになると途端に見た目が悪くなった気がします。
今作っているエンジンは円筒が多いので、糊代有りだと16角柱に
なってしまうんですよね。
困ったものだ。

とはいえ、まずは一通りの完成を目指すのが優先だな。
GW明けくらいまでには完成させたいなぁ……