お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
久々のモデリング……だけど
最近は仕事が忙しいというか、ちょっと疲弊してる感じでなかなか進捗が芳しくありませぬ。以前は気分転換に、とペパクラ作業に向かえたのですが、その気力が出ないってのはちと不味いよなぁ。


とはいえ、久しぶりに仕事しない週末だったのでラーカイラムのモデリング作業を再開しました。
rc2013082501
作業していて思ったのですが、結構スリムな艦形してますね。ホワイトベース系列だと横に広いというか、ずっしりという艦形していますが、これはマゼランとかサラミスというか、洋上艦に近い形かな。下部の放熱板(だよね?)が特徴ではありますけど。
ただ、ここまでモデリングしてみたけど、何かしっくり来ない。何かなぁ……と思って見比べてみたのですが、どうもエンジンブロックが大きいみたいな感じがする。ネェルアーガマのエンジンを少し拡大してみたんだけど、単純に大きくするだけじゃ駄目みたいです。また調整が必要だなぁ……
スポンサーサイト
お願い、私に時間を
世間では大型連休だったそうですが、私にとっては大型休日出勤週間でした……

ぐはー、全然進まない~
ここで愚痴っても仕方ないのですが、言わずにはいられませぬ。

時間がほしい~
みんな猛暑が悪いんだ
今日は暑かったです。38度まで上がったとかなんとか。
久々の休みということで朝からモデリング作業をちまちまと進めていたのですが……
クーラーの同時可動で家のブレイカーが落ちましたT_T
調子に乗って保存せずに作業を続けていたので、1日分が電子の霧となって消えました……

みんな暑さが悪いんだ!

……がんばろ
モデリング開始
ネェルアーガマの次に作るものを探していたけど、結局これにしました。
rc2013080201rc2013080202
ラーカイラムです。
正直なところ、逆襲のシャアはあまり好みの作品ではありませんでしたが、UCに再登場でリファインされた姿はちょっと格好いいかな、とも思いまして。というか、UCのメカニックって皆格好いいですね。書き込みの量が多いから相対的にそう見えるのかもしれないけど、いいぞー。
rc2013080203
いろいろと調べてみて判ったのですが、ラーカイラムって全長487mで、ネェルアーガマよりも100m大きいんですね。380mに対して487mだから、約25%増し。
ラーカイラムを選んだ理由として、ネェルアーガマの主砲とかエンジンブロックが流用できるかも!ってのがあるのですが、映像を見て寸法を推定してみると、どうにも合わない。主砲もエンジンもそのまま使うと、明らかに小さすぎ。うーむ、困った。
そのまま流用はできないようなので、少々ボリュームアップすることに。25%増しってことは……戦艦『扶桑』『山城』の36cm砲に対する『大和』級の46cmってところかなぁ。まぁ、まずは出来上がってみてから考えればいいか。