お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
来た 見た 買った
参考資料として買ってしまいましたー。

CL20140224

果たして、無事にクラップ級の登場シーンまで進むことができるでしょうか……
難航中…
クラップ級のモデリング中ですが、非常に難航していますT_T
前2作よりも簡単な形状&部品流用ですぐに出来るかと思っていたのですが、さに非ず。

逆襲のシャアの映像を中心にモデリングしているのですが、当時は手書きなのでシーン毎に形状が違ったりするんですよね。仕方ないことですけど。手書きは手書きで迫力あるパースを付けたりできるのでいいのですが、モデルにおこすとなると困ってしまいます。ガンダムUCとかだとおそらく3Dモデルが存在しているでしょうから、かなーり参考になるのですが……。ep.7でクラップ級出てこないかなぁ。

いろいろ探してみると、どうもPS3のガンダムUCのゲーム中にちらっとクラップ級が映っているようです。買ってみようかしらん?
ただ、問題はアクションゲームは超苦手ってことなんですよね。果たして、買ったとしてもクラップ級の画面に辿り着けるかどうか……。

いかんなー、愚痴ばっかりだ。困ったものです。
修正中…
クラップ級、継続してモデル作成中。
作成というか、ラフモデルからの修正というのが正しいかな。
CL2014021601

色を変更してみると、それっぽく見えるかも。

モデリングしてみて思ったけど、かなりシンプルな艦型かもしれないですね、クラップ級。大雑把なアタリは付いてしまった感じがします。ここから先、どうやってらしく見せるか、結構大変かも……
モデル素案
とりあえず、クラップ級を作ろうか、と決めたので、ありあわせのパーツでモデリングしてみました。その結果がこれ。
cl2014020801

うーん、クラップ級に見えなくもないし、ちょい違う気もする……。色のせいかな?
クラップ級って艦体色は白じゃないんですね。PERFECT FILE見てもグレーと書いてあるし、CCAとF91見てもグレーっぽいし。白バージョンもあるかと思ってました。とんだ記憶違いです。

あと、ちょっと違和感を感じるのは主砲かな。UC版のラー・カイラム、ネェル・アーガマと同形式にしてみましたが、なんとなく合わないかも。UC版の艦艇はジェネラル・レビル含めてこの楕円型砲塔に切り替わっているし、そういう設定なのかなぁと思っていたのですが、いざクラップ級のモデルにしてみると似合わない気がします。UCでクラップ級が登場してくれれば良かったのですが……(第1話冒頭で台詞だけの登場なんですよね)
他に悩んでいるのが対空機銃。よーく絵をみてみると、ブリッジ横以外は単装機銃なんですよね。新しく設計し直しかー! ラー・カイラムも御椀型の機銃から換装しているし、クラップ級も連装機銃に換装したっていう俺設定にするかしらん?

細かいところでちょっと悩んでしまうなぁ。どうモデルにするか、自分の中で折り合いをつけないといけないですね。とほほ。
情報収集開始
次は何を作ろうかな、と考え続けて数日。
動画のコメントでいろいろ案を提示されていたけど、結局、クラップ級を作ってみることに決めました。一応。
ドゴス・ギアは600m超なので1/700スケールでも90cmクラスになり、とても作業場所がないので廃案。ゼネラル・レビルも同じ。アークエンジェルってのもあったけど、EXシリーズになってるからなぁ。それに、400mクラスっていうから結構でかい! 今度はもうちょっと小さめのがいいよなー。
ということで、クラップ級に決定。まぁ、部品流用ってのが大きな理由でもありますが。(ラーカイラムもそうだったけど)

で、早速、資料集めです。
レンタル屋で『機動戦士ガンダムF91』借りてきました。確か、この作品にもクラップ級が出てくるって聞いたような気がしたので。
いそいそと早送りボタンを手に観てみましたが……あれー、ほんの数カットしかないよ? 困ったな。

ネットの画像検索でも、クラップ級って驚くほど少ない……。これは選択誤ったかなぁ。

来週あたりからモデリングを始めてみて、それから考えようかな。