お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
印刷テスト
外は春の嵐といいますが、すごい雨と風でした。咲き始めた桜も散ってるんじゃないかなぁ。

今日は印刷のテストをしてみました。なにしろ、今までのプリンタとは違って背面手差し給紙ですからね。A4サイズじゃない変形用紙の印刷をテストしてみないと心配で心配で……
結果からすると、特に問題なく印刷はできました。うん、印刷はね……
てか、やっぱり手差し給紙は面倒です! 印刷データを転送してから紙をセット、で印刷って手順なんですけど、手間はかかるし時間はかかるしで、前の古いプリンタの方がいいじゃん! 背面給紙ってそんなにマイナーな要件なのかなぁ。ちょっと残念。

ともあれ、印刷の問題はないことはわかったので、あとは試作を進めていくだけですね。
……それが問題ではあるのですけど。

ま、ゆっくりやりますか。
やられた~
消費税増税が身近に迫った今日この頃。大して不満は無かったのですが、急にPCの買い替えをしたくなってしまい、つい通販サイトでPCパーツをポチってしまいました。
うわー
賢くない消費者に成り下がってしまいました……
でも、いいのだ。PCは欲しくなった時が買い時なのです。
まぁ、仕事が忙しくなってきたので逃避行動の一環でもあるのですが。

で、寝る前の貴重な時間を費やしてPCの組み立て。いそいそいそ…
そして、いよいよ電源の投入!

ぽちっとな

……あれ? ブルースクリーン?

やられました。M/Bの初期不良にぶち当たってしまったようです。このメーカーのM/B初期不良はこれで3回目だよ! メモリスロット#1と#2がお亡くなりになっているようで、スロット#3か#4なら起動しました。これでは、折角のデュアルメモリ8GB×2の16GBが使えないじゃん!

はぁ、世の中ままならないですねぇ
試作の試作
いろいろモデル作成で悩みは多いけど、作ってみたらちょっとは変わるかも!と思い、試作前の試作をしてみました。紙は普通のコピー用紙なので、やわやわ。大きさを掴む分には強度とか問題ないかな。

設定上、全長は292mなので1/700にすると約42cm。作ってみると、思ったよりも大きいかも。
CL2014032201
大和級よりも大きいんだなぁ、と改めて認識しました。

で、以前作ったネェル・アーガマとツーショット。ちょっと画面に収まりきっていないけど。
CL2014032202
艦体部分の長さだけだとあまり大きさが変わらないことが判明。後部カタパルトの分だけ、ネェル・アーガマが大きいようです。ネェル・アーガマ作成動画のコメントに「クラップ級に見える」ってのがありましたけど、あながち間違いでないことがわかりました。へぇ~。ただ、容積(排水量になるのかな?)は横幅の分があるのでネェル・アーガマの圧勝かも。3倍くらいはあるかな。そのあたりがMS搭載数の差になるのかもしれません。

今回の試作の試作で判明したことは3つ。
1つは、用紙サイズの問題。クラップ級は艦首から艦尾まで一続きの艦形をしているので、A4サイズには全く収まりません。今回、2分割しましたがこれでもかなりギリギリの状態でした。本作で使うのは4ツ切りのNTラシャを分割して使っているので、A4サイズよりも若干小さいサイズになります。これでは今回の2分割でも収まりきりません。3分割となるとどこに分割ラインを持ってくるのか、悩みどころです。
もう1つは似た問題ではあるのですが、上部甲板と下部甲板の貼り付け方法について。上部甲板と下部甲板は別々に作成して本体に接着する形に分割しましたが、作ってみるとかなり難易度が高い感じがしました。上部甲板は色が違うのであまり気にならないかもしれませんが、下部甲板は同じ色なので通しで1枚の紙にした方がいいかもしれません。この辺りはまだ型紙修正で済みますので、次回試作時には直しておこうかと思います。
最後の1つはやはりモデルの出来具合。ネェル・アーガマと並べてみて気になったのは、艦体の形状。艦体が太いというか、カタパルトのゲート高さに対して幅が広い感じがします。ゲートがまるで正方形。モデル作成時から薄々感じてはいたのですが、並べてみると一目瞭然。幅を狭くすると、今度は艦首部分が異様に細くなってしまいます。まぁ、PS3のゲーム画面でも幅は広めだなぁ、と思ってましたので、3Dモデル的には正しいのかもしれません。(設定画はもっとスリムな感じがしますが)

ま、ラーカイラムの時も試作を1回作った後で大幅に形状変更してますし、この先で考えればいいことかもしれません。
かなり停滞中…
クラップ級の製作状況ですが、かなり停滞しています。
結構、重症かも。

ガンダムUCのゲームデータを参考にしようとプレイしていましたが、やはり自分の反射神経がネックになってしまい、全然先に進まなくなってしまいましたT_T シナリオ3の成功報酬というところまで判っているのですが、シナリオ2がクリアできませぬ。クリアしなくてもシナリオ3は試せるのですが、やってはみたものの全く歯が立たず。困った…。

でも、冷静になって考えてみれば3Dモデルを作成するのが目的ではなく、ペーパーモデルを楽しむのが目的なんだからどこかで妥協すべきかなぁと。
このままダラダラと遅延してしまうよりは、心を決めて先に進めるべきかもしれません。今週末を目処に試作あたりに進める感じでいけるといいな。
プリンタ買い替え
P3070941
仕事から帰ってみると、先日ポチッたプリンタが届いていました。やたー ^_^

今まで使っていたプリンタは7年経過したとかなんとかで、修理部品のストックが終了したとのこと。その通知を待ってか、黒色が擦れるようになってしまいました。ノズルクリーニングしても1回印刷するだけで元に戻ってしまう状態。ノズルクリーニングもかなりインクを消費するため、頻繁に清掃するわけにもいかず、かなり困っておりました。

ま、この際だから買い替えか、と思って代替機を探してみたのですが……最近って背面給紙が無いんですね!これには困りました。なにせ、それなりに硬い紙に印刷しますし、用紙の大きさもA4とかでなく変形用紙ですし……。キヤノンは全滅、EPSONにしても背面給紙は1枚という中途半端な仕様です T_T

結局、背面給紙が1枚づつという悲しい仕様であっても無いよりはマシということで写真のEP-806AWにしました。
……迷っている間に1割くらい価格が下がっていたというのは僥倖と言うべきかしらん。

明日、ゆっくりセットアップすることにします。
ぐぬぬ……
頑張って『機動戦士ガンダムUC』のゲームをプレイ中。
け、決して遊んでいる訳ではない。こ、これはクラップ級の資料収集のため……
と正当化する暇も無く、とっても疲れました。
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ……

ライブラリという機能があって、シナリオクリアとかで入手したMSや艦艇のデータを閲覧することができるんですけど、これは便利。始めてから数時間で「ガランシェール」「アイリッシュ級戦艦」「ムサイ改級巡洋艦」をGetできたので、これは楽勝!と思ったのですが、そこから先は何も入手できず。なんとかユニコーンモードはシナリオ最後まで完了したけど、艦艇は増えませんでした。……がっくし。
カスタムキャストモードとやらで念願のクラップ級に出会えましたが、敵ユニットなのでゆっくりと見ることはできず。戦闘中に一航過してチラ見が限界でした。
正直なところ、私の反射神経だとここらが限界かもなぁ。
チラ見したクラップ級の姿を参考にしてモデリングを再開した方がいいのかもしれません。

……がんばろぅ