お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
モデル作成完了……か?
ひさしぶりに土曜日に会社に居なかった気がします。それはそれで嬉しいことなんですが、妙に心配になってしまうのはワーカーホリックって奴なんでしょうか。嫌ですねぇ。

CL20140531

で、今日はモデルで気になっていたところを一気に修正していました。
ほとんど間違い探しって感じなのですが、エンジン部分を大規模改修しました。ラー・カイラムのエンジンを縮小してノズルを減らしていたのですが、ずーっと気になっていまして……。ならばいっそのこと!ということでテクスチャも全部書き換えてみました。前よりも書き込みは減ってしまいましたが、その代わりに細かいパーツを追加しています。実際に組み立てた時にどう見えるか、ちょっとドキドキです。
その他もちょこちょこ直して、もうモデル修正はこれでひと段落ついたかな。あとはいよいよ、試作を進めるだけです。
このまま作業できる時間が確保できるといいなぁ。
タイムスケジュールって何?
「予定は未定」とはよく言ったもので、しみじみ実感しております。
明言はしていませんでしたが、モデル作成から完成までネェル・アーガマが約2年、ラー・カイラムが約6ヶ月かかっているので、今回のクラップ級は6ヶ月以内の完成を目指していました。
ところが、すでに時は5月も終わり。一番最初の記事の日付が2/2なのですでに4ヶ月が経過してしまっています。のこり2ヶ月で完成まで漕ぎ着けるのでしょうか? うーむ。
実は、もうひとつ予定していることがあるのですが、とても実現は無理かもしれないなぁ。

あー、仕事楽にならないかな~。(仕事が無くなっても困るんだけど)
お願い、Meに時間を!!
クラップ級の建造計画は残念ながら停滞中です。
なにやらGWあたりから急激に仕事が忙しくなってきまして、帰宅すると日付が変わっていることもしばしば……。おまけに休日出勤ってのは……いかんなぁ、これは本当にまずい兆候ですよ。折角、用紙も補充してきたのに、これじゃ駄目じゃん。
まとまった時間ってのは、貴重なんですねぇ。

……と言い訳。しょんぼり。
補充~
日付変わってしまいましたが、日曜日は画材屋へ出かけました。目当てはNTラシャのグレー50。クラップ級の参考資料を見れば見るほどグレー30じゃ色が薄いかなぁ、と気になりましたので。
久しぶりに行ってみると売り場が変わっており、ブツが見当たらずにウロウロしてしまいましたが、なんとか必要数は確保。一時は取り扱い辞めちゃったの!?とドキドキしてしまいましたが……
ま、これで材料はそろったし、最後までモデリング残していたミサイルランチャー部分も作ったし、心残すことなく試作へ……あー、まだテクスャ残ってたっけ
もうひと踏ん張り必要かぁ。うむぅ
連休中の進捗
結局、カレンダー通りの出勤に加えて休日出勤もあったりして、全然ゴールデンでない1週間でした。とはいえ、短くはありましたが連休もありましたのでちまちま進めた結果がこれ。
2014050601
この休み中はテクスチャを作成していました。
テクスチャを作成していると、モデルのバランスが悪いところが見えてしまいます。折角苦労してモデリングしたのに!と思うのですが、一度気になるとどうしてもそこが目立つように思えてしまいます。そうなると、モデル再修正→テクスチャ書き直しという面倒なことに……。このあたり、楽な修正方法があるといいのですけどね。UVマッピングとか良く理解できていないので、いつもいつも苦労します。ちゃんと勉強した方がはやいのかな?
あとは見えていない底面とエンジンのテクスチャ修正をして試作かなぁ。