お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
妄想もやもや~
結局、今週末も睡魔との闘いに完敗 T_T
辛うじて両舷のエンジンが出来たところです。
こう進捗がままならないとモチベーション維持も難しいもので、ついつい、浮気心が出てしまいます。
「次、何にしよーかなぁ」
すっかり積みプラと化した1/700の加賀とか、ヴィットリオ・ベネトなんかも作りたいなぁ。もちろん、出来たらペパクラ艦艇と大きさ比較ですよ。
他には、ペパクラでアイアンギアもいいよなぁ。調べてみると、意外にも小さいんですね。全長170m程度だとか。いつも比較に使っているドレッドノートと同じ位の大きさというのはびっくり。主砲も20センチ砲だとかでさらに驚き。アニメで見ていた時はもっと大きな巨砲だと思っていたんですけど……まぁ、女子供で装填していたくらいだから、それくらいが限度なのかもしれませんね。
妄想は尽きないのですけど、明日も出勤の現実が目の前に。
はー、1日24時間じゃ足りないよ!(主に睡眠時間が… ^ヮ^;)
左舷エンジンブロック
この週末は時間が確保できる~と見込んでいたのですが、やたらと眠く、午前中は禁断の二度寝で全く使い物になりませんでした。
午後から頑張る!と気張ってはみるものの、やはり睡魔との激闘に敗れて昼寝……
なんか、ちっとも進みません。うーん、目の覚めるいい方法ってのは無いものか。

そんなこんなで、ようやくエンジンブロックの片舷側ができました。
CL2014091401 CL2014091402
いろいろと気になる部分はありますが、まぁ、目を瞑ってもいいレベルかな。

明日は出勤。休みを確保するのも苦労するけど、睡魔との闘いも大変だ……困ったものです。
エンジンブロック サイド編
9月になって急に秋めいたというか、今年の夏はここ数年のように「ぎゃぁ、溶けるほど暑い!」という猛暑日が減った気がします。まぁ、過ごしやすくて良いのですが、このまますんなりと秋突入になるんでしょうか。


で、クラップ級の進捗ですが……相変わらず、芳しくありませぬ。
今週末で新たに進んだところといえば、このエンジンサイドの張り出した部分です。
CL2014090701 CL2014090702
ここはクラップ級に特有の形状なのですが、モデリング時から意外と苦戦した部分でもあります。組み立ても結構難儀しています。箱型にすればよかったのですが、エンジンブロックに接着する面を省略したU字型にしたので、形状を保持するのが一苦労。Uですので曲面を保たなくてはなりませんが、これも大変。紙の目の方向を間違えたかも……

そんなこんなで遅々としてますが、進めていきます。
今年の夏に竣工予定でしたが、こりゃ今年中を目処にしないといけないかもしれませんね。ちょっと、気合いれないと!