お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
武装作成中~
ちょっと間隔が空いてしまいました。
ここのところ毎週ホテル宿泊の出張が続いてしまい、土日は惰眠を貪るパターンにハマりこんでしまいました。うーん、それでもってサザエさんの時間になると「あー、なんて無駄な休日の使い方をしてしまったのか!」と頭を抱えてしまうと……。もっと上手く休みは使わないといけませんねぇ。

そんな後悔も一杯してますが、残る武装を仕上げるため、展開とレイアウトをしていました。まだ、対空機銃の展開は済ませてませんが、とりあえず済んだミサイルランチャーを組み立ててみました。
CL2015012501
うん、試作無しでぶっつけ本番だけど、それっぽく見えます。ランチャーはおそらく仰俯角がとれる構造なんでしょうけど、そこまでの再現は早々に諦めました。まぁ、再現して可動してもほとんど気付かない程度しか動かないでしょうし。

結局、1月完成は無理っぽそうです。まだ機銃が残ってますからね……。ま、地道に頑張りますかー。
ブリッジ製作
平日はずっと出張だったので、この土日でブリッジの作成をしました。
基本的にはラーカイラムと同形(アンテナが1本になったのと、全高が低くなったくらい)なので、試作は抜きでいきなり本作です。

楽勝~、と思っていましたが油断大敵。ラーカイラムからコピーした艦橋のデータが古かったらしく、展開してみると部品同士が完全に干渉していました...orz
急遽形状変更を試みるものの、今度はテクスチャが崩れまくり。
ひぃ~
結局、最新版のデータを探し出してそちらに差し替え。なんとか無事に展開できました。それがこれ。
CL2015011101

で、ぼちぼち組み立てて…
CL2015011102

こうなりました。
CL2015011103
特に大きな問題もなく、無事に組み立てることができました。ほっ。

残るは武装だけになりました。主砲と対空機銃は基本が流用なので大丈夫だと思いますが、艦橋後部にあるミサイルランチャーがクラップ級オリジナルの武装になります。これは一旦、試作してみる必要があるかなぁ。

また暫くは出張が続くので、残りは来週ですね。がんばるかー。
放熱パネル作成
いつの間にやら年末年始休暇も終わりを迎えようとしています。
くぅ~、新年始まってから初の喪失感! あの楽しかった休暇はどこへ行ってしまったんでしょうか。

と言いつつ、展示台と放熱パネルを組み立てておりました。構造はラーカイラムの時とほぼ同じ。ちょっと、こっちの方がサイズが小さいってくらいの違いしかありません。で、出来上がりがこれ。
CL2015010401
1枚1枚貼って、溝の立体感を出そうとしていますが、見かけ上はあまり判りませんね。まぁ、いつものことです…

で、本体に組み付けたのがこれ。
CL2015010402 CL2015011403
艦橋がないのでちょっと締まりませんが、まぁイイ線いってるんじゃないでしょうか。
まだエンジンノズル2個を取り付けていませんが、ちょっとパーツが不足しているので後から接着することにしています。

年末年始でスパートかけたつもりなのですが、まだ完成には至っていません。明日からは出勤、そして、ちょっと出張が続くことになるので進捗が心配です。完成が見えてきたのを心の拠り所にして頑張りますかー。
謹賀新年
新年あけましたー おめでとうございます。

実家に帰省する予定だったのですが、雪に行く手を阻まれてしまい、途中で断念。引き返してまいりましたorz...
新年早々、幸先悪いスタートになってしまいました。
いや、その分工作に費やす時間が確保できたと思えば!ポジティブ、ポジティブ!

早いところ、クラップ級を完成させたいものです。
まずは、1月中の完成を目指そう。ええ。