お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
太平洋を越えて
この週末は久しぶりに友人とシミュレーションゲームをプレイしました。国際通信社から日本版が出版されている『Across the Pacific』です。
AP2015022201
初めてのプレイということもあり、1ターンシナリオの「ミッドウェイ」を選択。シナリオなので準備も楽かな、と思ったのですがマップ全域に配置する必要があり、2時間近くかかりました……orz
AP2015022202
連合軍側を受け持ったのですが、アリューシャン方面、ミッドウェイ方面、ポートモレスビー方面の3作戦を同時に対応するという状況でした。↓これはミッドウェイ上陸部隊同士の夜戦、その後に行われたミッドウェイ沖の空母決戦です。
AP2015022203 AP2015022204
結果としては、日本軍の上陸作戦は3箇所とも阻止に成功しましたが、空母決戦では大和を含む鉄壁の防空網を突破できず、反対に一航戦、二航戦の99艦爆に米空母4隻を食われるという「逆ミッドウェイ」になってしまいました。
勝利条件的には引き分けですが、戦局面ではどうかなぁ。
後で確認するとルール解釈を間違えていた部分もちらほらありましたので、改めてまたプレイしたいゲームですね。

さて、中断していたクラップ級の作業に戻りますかー。
主砲2基目
なんとか、2基目の主砲が出来ました。
CL2015021401
なんか、ここまでくると「あと少し!」という感じがしますよ。ええ。

あと残るは主砲2基と対空機銃いっぱい。
完成は3月入ってからかなぁ……
がんばろう
主砲1基目~
兵装の組立を粛々と進めております。
で、作成した後部ミサイルランチャーには、ちょっとディテールアップの部品を付けてみました。それがこれ。
CL2015021101
なにやら突起らしきものが付いていましたので追加してみました。前の絵よりはサマになるかな。

で、主砲も組み立て。それがこれ。
CL2015021102
今度も砲身は仰角をとることが可能です。こうだっ!
CL2015021103
設定画を比較してみて、ちょっと角がシャープになってしまいましたが、これはこれでOKということで。丸みをつけるのはこのサイズでは私の技量が足りません。組み立てた後でカッターでR取りしようとも思いましたが、それほど大きなRは無理なので早々に断念。

ちょっと組み立てペースが落ちてきているけど、次は2基目の主砲を組み立てないと。

展開作業は完了~
この週末で、ようやく全ての艤装の展開作業が完了しました。ひぃ~。
あとは印刷して組立てですが……やっぱり、この対空機銃の数を見るとちょっと滅入ってしまいます……
誰かが言っていたけど、こういう作業もコピペができれば楽なんでしょうねぇ。
まぁ、ちょっとずつになるけど進めていくしかありませんね。
がんばろー