お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
黄金週間、突入……か?
世間では、今日から大型連休に突入したそうです。
ウチの会社は……大型ではあるけど、連休じゃないかなぁ。とはいえ、今日は休みである事実に変わりはないので、『加賀』の製作に励みました。

……励んだ、のかな?

エッチングパーツで置き換える際、そのままだと穴が目立つので埋めるように指示がありました。作例ではプラ板かプラ棒で埋めているようでしたが、そんな便利な素材はありません。なので、以前にガンプラ作っていた時の残り、溶きパテで埋めることにしました。

格納庫前面がこれ。
KG2015042901
で、左舷と右舷がこの通り。
KG2015042902 KG2015042903
朝に埋めて夕方に成形しようとしましたが……あれー?
パテが乾燥する過程でげっそりとヒケてしまいました。こんなに収縮するんだっけ? 成形もなにも、凹んだままではなんともできませんので、追加で穴を埋めて盛ることに。うーん、今日はこれ以上の作業は無理ですね。

ということで、折角の休みもあまり進捗はありませんでした。無念。
(昼間はずっと惰眠を貪っていたことは棚に上げておきますが……)
「加賀」起工
いよいよ、航空母艦『加賀』の起工です。
なんとなく、昨今の風潮から『加賀』ではなく、さん付けしないといけない気もしますが、とにかく製作を開始します。

その前に、工程表なるものがありましたので、目を通しておきます。夏休みの宿題の時分からスケジュールなんて立案しても実行不可能なものしか書いたことがないのですが、先達の教えは請うておいて損はないはずです。
KG2015042601
ふむふむ……。なんと、31日かかるとな!? 週末の土日で作業するとして、15週、約3ヶ月か。うーん、果たして夏のお盆までにできるかなぁ。まぁ、頑張ろう。
で、記念すべき最初のパーツ切り離しはこれ、艦体側面です。
KG2015042602
へぇ、最近のキットは左右の張り合わせなんですね。昔、1/700赤城を作ったときは貼り合せじゃなかったような記憶が……。まぁ、私の記憶ほどアテにならないものはありませんが、ちょっと新鮮な気持ちです。
で、本の通りに進めていくと、なんとエッチングパーツのためにパーツの一部を除去するとあります。
KG2015042603 KG2015042604
うわー、こんな工作初めてですよ。本当に上手くいくか、心配です。
で、続いては開口部の塗装です。こんな途中で塗装かよ!と思いましたが、組み立てた後では難しいということなので塗ります。
何年ぶりか判らないほどのエアーブラシ一式を掘り起こして準備します。ダブルアクションなんて高価なモノはありませんので、吸い上げ式のシングルアクションです。コンプレッサを接続していざ塗装!
……あれ、出ない?
吸い上げのチューブが劣化して割れていました。こりゃエアが漏れる訳です。幸いスペアは無事だったので交換して再チャレンジ。
KG2015042605
なんとかなりました。ただ、乾燥中に埃を付けてしまったらしく、よーく見てみると小さなゴミが……。こうなってくると乾燥ブースなんかあるといいよなぁ、と思いますが、素人にそこまでは必要ないかな。
で、艦体の組み立てです。左舷側にガイドを接着して貼り合せ。
KG2015042606 KG2015042607
艦首甲板を仮置きしてこうなります。
KG2015042608
おー、なんかいい感じです。
ペーパークラフトもいいけど、やっぱりプラモデルもいいものですね。
時間はかかりそうな気がするけど、楽しんで作っていこうと思います。
次はこれを……
前回更新から時間が経ってしまいましたが、次はこれを作ってみようと思います。
航空母艦『加賀』です。
KG2015041901
ちょっと、ペーパークラフトは1回休み。
久しぶりのウォーターラインシリーズです。○十年ぶりじゃないかしらん?
中を開けてみると
KG2015041902
おー、なんか滾りますね。これですよ、このワクワク感。プラモもやっぱりいいですよねぇ。
しかも、今回はこれだ!
KG2015041903
ディテールアップ用にエッチングパーツ他を追加です。○十年前とは違い、大人の経済力というものを見せ付けてやる。
……とはいえ、こういうディテールアップキットを使うのは初めてなんですよね。塗料もそれなりに揃えたけど、塗装するのもほとんど始めてだったりして、ちょいと不安だったりします。

しかし、そんなこともこの一冊で解決(の予定)です。
KG2015041904
これをお手本にしてチャレンジしてみようかと思います。

さてさて、竣工はいつになりますことやら。
祝! 初相互リンク [紙模型静岡工場]様
何事にも初めての経験というものがございます。
この度、当ブログで初めて相互リンクさせていただきました。

紙模型静岡工場様です。

今まで拝見させていただいておりましたが、いつも圧倒させられるばかりです。ブログタイトルに「紙」とありますが、紙に限らず幅広い工作テクをお持ちです。
個人的にはラジコン艦隊がお勧めです。小さかった頃の憧れでしたからねえ、ラジコンは……

この度、第26回モデラーズクラブ合同作品展にお誘い頂いた縁が元で相互リンクさせていただくことになりました。
今後ともよろしくお願いいたします。