お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
そろそろ試作を?
2016年も早くも1月終わってしまいました。早いものです。
で、アイアンギアの進捗は……うーん
IG2016013101
とりあえず、テクスチャ描くのは後回しにして、艦体というか脚部の展開を試してみました。
今回は以前ほど難しい形状は多くないのですが、ちょっと厄介です。
というのも、1/700スケールだとちょっと小さいのです。全長にして24センチ。うーん、ちゃんと組めるんだろうか。
もうちょっと纏まって時間が取れるといいんだけどなぁ。
謹賀新年で「ぱんつぁー・ふぉー!」
2016年も始まりました。
……もう、10日以上経過してしまいましたが。

年頭の抱負としては、
「アイアンギアをとっとと完成させる」
ですね。頑張らねば。

と言っているそばから、ペパクラ以外にうつつを抜かしておりまする。
個人的にはあまり陸戦は好きではないのですが、劇場版を観てしまったからには購入せざるを得まい、と『ぱんつぁー・ふぉー!』をGet。 愚息も一緒にハマってしまったので、これを機会にプレイしてみました。

ルールは極めて簡単です。
お互いに最大5枚のカードを手札にして、カードアクションとして移動or射撃を行います。射撃は命中判定と撃破判定の2回。2d6で距離以上の数値を出せば命中、2d6で装甲値以上を出せば撃破成功です。ここに、砲の威力とかキャラクター修正が加わることになります。

DSC_0274
シナリオは第4話の大洗市街戦。
大洗を私が、聖グロリアーナを息子が担当することになりました。

ふふふ、伊達にお主が生まれる前からサイコロを振っている訳ではないのだよ
と余裕をかましていたのですが
DSC_0275
いきなり、大洗は強制イベントで八九式が履帯損傷でリタイア! ただでさえ戦力が少ないのに幸先悪いよ、これ。

DSC_0276
対する聖グロリアーナは大洗市街を北側と南側に分けて分進する模様。移動力の小さい英戦車に苦労しているようです。
大洗側は地の利を活かして路地裏から英戦車を攻撃します。至近距離からの砲撃は外す筈も無く命中するのですが、どうにも撃破判定の目が振るいません。2回攻撃するも、成功せず。Ⅲ突の接射で撃破できない英戦車っていったい……

DSC_0278
大洗はさらにイベント「増援」で生徒会チームが参加。路地裏からの一撃を見舞って……やるはずでしたが、リアクション攻撃で返り討ちに。マジかよー

その後、大洗は何度も射撃の機会を得ますが、撃破判定にはことごとく失敗。
主人公メカ(?)のⅣ号も英戦車の一斉射撃の前に会えなく撃破。
DSC_0279
「修理」で戦線復帰した八九式だけが残る状態となり、時間切れ引き分けを狙いましたが路地裏に押し込められ、撃破……
聖グロリアーナに一矢を報いることも無く、完全敗北と相成りました。

このゲーム、ルールも簡単でかなり気軽にできる好ゲームかもしれないなぁ、というのが印象です。なにより、戦闘結果CRTのような図表が不要ということで、かなり敷居の低いものになっていると思います。それに、劇中の雰囲気をそれなりに再現できますし、キャラクターゲームとしてはOKなんじゃないでしょうか。
あまり戦車には詳しくないので、各ユニットのレーティングについては判りませんけど…。
息子はまだプレイし足りなさそうだったけど、宿題もあるのでお預け。
再戦は来週末かな。

い、いかん、アイアンギアも進めなくては!