お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
2016年も終わりです
とうとう2016年も残すところ十数時間となりました。
はやいものです。
とりあえず個人的には区切りの年ではあった訳ですが、柄にもなく1年を振り返ってみようかな、と思います。

◆ペパクラ◆
とりあえずは、『アイアン・ギア』と『飛燕』の2つを完成させることができました。個人的にはなんとか及第点といったところかな。『飛燕』はともかく、『アイアン・ギア』は前回のクラップ級から1年かけているわけで、1年に1作品というペースはなかなか上回ることは難しいなぁ、と実感しています。まぁ、リタイアして専念でもすれば別なんでしょうけど、サラリーマンの趣味とは違いますからねぇ。2017年としは、なんとか『クサナギ』を5月までには竣工させたいものです。
あとは、『ネェル・アーガマ』も改修できるといいなぁ。さすがに何年も経過してしまって劣化してしまいました。もう一度、新造したいなとは思うのですが、優先順位は上げられませんなぁ。

◆プラモ◆
今年は1作も作れませんでした。これは残念。積みプラがたまる一方なので、作っていかないとなぁ。今度は、木甲板シートを使わないで『龍驤』に挑戦したいなぁ。

◆ゲーム◆
今年は1ヶ月に1作くらいのペースで積みゲーをプレイできたので、かなり満足しています。それもこれも、友人の協力あったればこそなんでしょうけど。中でも、『EMPIRE of the SUN』、『大東亜戦争』をプレイできたのは幸いでした。これらは結構面白いです。是非とも2017年もプレイしたい作品です。ひとつ心残りなのは『ニミッツの決断』をプレイできていないことです。ソロ専用なので時間作ればいいんでしょうけど、その優先順位は上がりませんでした。まぁ、ソロプレイよりも対人プレイができる機会があった、ということで喜ぶべき状況なのかもしれませんけど。
あと、今年は珍しくPCゲームにハマった年でもありました。『Stellaris』、これもかなり秀作だと思います。こういうPCゲームの場合、いろいろとMODがあって面白いです。ちょっとAIの外交戦略が気にはなりますが、こまめにアップデートされてイベントもいろいろと変化していて飽きにくい作りになっているのには感心しました。一方、『Heart of Iron 4』は期待値が高すぎたのか、ちょっとプレイ熱が冷めてしまったかな。「Red Sun Black Cross」MODでもあればいいんだけどなぁ。

◆その他◆
その他で大きなトピックといえば、レーザーカッターでしょう。購入して少し試してみたのですが、ちょっと放置してしまってます....orz これは前述のペパクラと連動すべきなのですが、なんとか『クサナギ』作成には活用したいものです。

とりあえずは大病も患うことなく、平穏な1年を過ごすことができました。
願わくば、来年も良い年でありますように。
スポンサーサイト