お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
艦尾部の試作
やばいよー。あと実質1ヶ月ほどしか時間がないっすよ。これは気合入れないと、マジで5月に間に合わないかも……

ここんところ、毎週のように休日出勤が続いてまとまった時間が取れていませんが、なんとか試作を進めています。
で、今回はいよいよ最後の試作、艦尾部です。
KS2017032001
展開してみたのがこれ。もう、両舷なんか作っていられない! ということで、左舷のみです。艦首も微妙な曲面で苦労しましたが、こっちもかなりの曲者です。
で、こちらが骨組み。
KS2017032002
大きさの割にはちょっと多めです。というか、艦中央部が少なすぎなのかもしれません。
でもって、途中経過は省略です。(写真撮ってる余裕なかったのが事実ですが) ここまでのパーツを組み合わせてみると、こんな感じになります。
KS2017032003 KS2017032004
うーん、かなり仕上がりは荒っぽいけどそれなりには表現できてるんじゃないかなぁ。色が全然違うので、ちょっと雰囲気は違いますけど……。写真では胡麻化しているけど、メインエンジンを含む艦尾部を艦中央部にくっつける訳ですが、かなり派手に干渉してしまっています。ここは大幅にモデルを修正していますけど、試作には反映させていません。第2次試作をやっている暇なさそうなので、次の展開でぶっつけ本番です。
KS2017032005
艦尾を後ろから見た絵です。
かなりアラが見えます...orz かなり部品同士のかみ合わせに精度が必要になってしまっているのが難点ですけど、ここは気合で突破するしかなさそうです。(技術で突破したいところですけど)

とりあえずは形になりそうなのは判ったので、急いでテクスチャ作成に入ります。残る週末もあと少しですけど、テクスチャは少なくとも今月末までには完成させないとダメな気がする。
ここいらが正念場ってヤツかもしれません。頑張るかー
艦体中央部試作
前回の記事から半月が経過してしまいました。
何もしていない訳ではないのですが、ここにきて急に仕事が増えてきてなかなか土日休む機会が減ってきてしまいました。世間では残業時間の制限だの、プレミアムフライデーだのなんだの言ってますが、どこの世界の話なんですかねぇ。不思議です。

とはいえ、少しでも進めていて、今は艦体中央部の試作を行っています。
KS2017030501
展開図はこんな感じ。
展開→組立て→修正点確認→モデル修正→再展開……
ペラクラデザイナーに3Dモデル再読込機能があって、とても重宝してます。面情報が変わらなければ展開図は残るので、修正点だけの更新だけで済むのでかなり手数の短縮になってます。これが無かったと思うと……恐ろしい。


で、これは骨組み部分
KS2017030502 KS2017030503
基本形状が上下と左右で対称な形状をしているのでそれほど複雑ではありません。ただ、細長い平面を線で受けることになるので、ちょっと心配。『そうりゅう』型潜水艦の潜舵みたいにX字というのも考えてはみましたが、今回は見送り。
で、今はここまで組みあがりました。
KS2017030504
なんだか、銀河英雄伝説の同盟軍艦艇みたいな感じになってますが、単に在庫用紙の処分というだけです。たぶん、この色からするとザクあたりでも作ろうと思って買ったんだろうなぁ。
で、案の定、骨組みとスキンの張り合わせで問題発生。なかなか真っすぐには組めないものです....orz 舷側側にも厚紙補強することにします。
で、これはプリティな艦尾部分。
 KS2017030505
ここはモデリング時にかなり苦労した部分です。こうしてみると、それなりに形になっているようで、喜びもひとしおです。

残された時間はあと約2か月。途中に黄金週間があるとはいえ、最終調整にしか使えないハズです。
うーん、この後で艦尾部の試作と艦全体のテクスチャ作成、それからようやく本作というスケジュールになりますが、間に合うかしらん。
いろいろとネタは考えてはみたけど、かなり省略しないといけないかもしれません。
悩みどころです。