お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
そうかえん~
2015082301
本日は、朝1時から出発して富士総合火力演習を見に行ってきました。久しぶりの夜間長距離運転は神経磨り減りますね。
駐車場は6時開場というのでその時間に合わせて行ったのですが、大渋滞。おまけに、シャトルバスに乗るにも長蛇の列。うーん、朝っぱらから大変な気配が……

2015082302
偉い人の挨拶。で、前日に120mm砲弾で怪我人が出てごめんね、今日は空砲だけど我慢してね、とのお言葉。知ってはいましたが、とても残念です。会場でもどよめいていました。

2015082303 2015082304
2015082305 2015082306
発射の瞬間を捉えようと試みましたが、イマイチな結果に。所詮は安物のコンデジってことでしょうか。
前段演習ではやはり10式の登場は無し。変態スラローム射撃を見ることができず、残念でなりませぬ……

2015082307
ただ、嬉しいこともありました。今まで、天候不良とかでエア参加(空自だけに?)だったF-2が本当に飛来してくれました。やったー。
2015082308
「ヤツはとんでもない対地支援を残していきました……」

全般的に感じたのは、74式無双というところでしょうか。10式の穴を埋めるためなのか判りませんが、戦車砲の発射が一番多かった気がします。後段の最後で10式が空砲を撃ちましたが、余りにも気の抜けた音に落涙せざるを得ませんでした……

2015082309
また、これも嬉しい誤算といいますが、噂には聞いていましたがオスプレイが飛んできました。生オスプレイですよー。ちょっとしか見れませんでしたが、感動~。

2015082310
あと、珍しいと思うのですが、こんな光景がありました。10式の擱坐(?)かな? なにやらトラブルらしく、履帯を外しておりました。回収車か解りませんが、ほかの車両に引かれて退場しておりました。
なんだか、砲弾の破片で負傷者が出たり、擱坐してみたりと、今年の10式はツイてないようです。

帰りは駐車場までのシャトルバス待ちで1時間だわ、御殿場インターまで渋滞で2時間以上だわで大変でした……。でも、いろいろと面白いものを見ることができたので、満足です。
来年……は、どうなることやら。まずは、鬼のような抽選を突破しないことにはなんともなりませんね。うーむ。
コメント
コメント
お疲れ様でした
私も居たんですが、ばんぶぅさんよいだいぶ左に居た様で、10式の履帯ハズレは角度的に見れませんでした・・・(泣)

10式の空砲もある意味貴重ですよ~(笑)
2015/08/25(火) 06:52:53 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
お疲れ様でした。
いやー羨ましいっ!
私は近所の駐屯地祭での空砲音しか聞いた事がないので、生の実弾発射音を聞いてみたいですねー。
それにしても大変な混雑。我が家は小さい子がいるので、とても観覧は無理でしょうねぇ(;^_^A
2015/08/26(水) 17:08:44 | URL | 千榛 #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
> ナオさん
実は私も履帯外れの瞬間は見ていないんです。ただ、装備展示の準備に時間かかるなー、と思って最前列まで行ったら見かけました。退場時には拍手がおこったのですが、それ見て嫁曰く「意外に皆マナー良いんだね」
うーん、そういうモノなんだろうか。
空砲については……残念ではありましたが、珍しいのであれば「良かったリスト」に入れておくことにします(^^)
2015/08/27(木) 00:56:42 | URL | ばんぶぅ #- [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
> 千榛さん
初めて実弾発射音聞いたときは感動しましたよ。これかー!って。
ただ、一緒に行った嫁が「キャタピラの音がアニメと違う~、キュラキュラ言わない」と嘘つき呼ばわりしておりました。いや、嫁よ。近所の工事現場でも手入れのいい工事車両だとキュラキュラ言わないでしょ?
一般の観覧だと小さい子連れでは難しいかもしれませんね。前に座ったご家族は小さい子連れていましたが、子供が飽きるのを防ぐためにサプライズで絵本を準備していたりしてました。大変ですよねぇ……
2015/08/27(木) 01:02:52 | URL | ばんぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bamboo271.blog.fc2.com/tb.php/190-d5927af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック