お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
試作してみる
先週一週間は迂闊にもインフルエンザに罹患してしまいました……。
特に高熱になることもなく、ちょっと微熱が続くなぁ、と思っていたらインフルエンザだったとは。ちょうど仕事の引継ぎ時期だったので良かったけど、これは数週間前だったらエライことになってたかも。体調には注意しないといけませんねぇ。

ということで、ちまちまと展開をすすめておりまして、WM形態では足になる部分、LS状態では艦体部分を設計しておりました。で、型紙になりそうだったのでちょいと試作をば。
IG2016030601
左右対称形なので、右舷側だけを組み立ててみました。
それがこちら↓
IG2016030602 IG2016030603 IG2016030604
久しぶりに色画用紙使ってみたけど、なんか懐かしい感じがしますよ。
折り線をつけるために軽くカッターを当てる時に紙の繊維を切る感じがいいです。折り線もくっきりするのも気持ちええ~。
ただ、やはり初回試作なのでかなり大胆な展開ミスというか、モデリングミスをしてました。面取りのエッジを上下間違えてたり、思い切りパーツ間で干渉していたり……。何度か見直している筈なんですけど、やっぱり試作はやっておくものですね。

この先はウエスト部分を進めたいと考えていますが、未だモデリングが済んでいないところが残ってます。WM形態に変形を考えている訳ではないのですが、ちょっと違和感が拭えないんですよねぇ。難しい……
コメント
コメント
おお、これは
ワクワクしてきますね〜。楽しみデス。
色画用紙はカッターで折れ筋付けても白い色が出ないのが良いですね。
2016/03/09(水) 16:10:58 | URL | 千榛 #- [ 編集 ]
Re: おお、これは
> 千榛さん
おっしゃる通り、折れ筋が白くならないというのは大きなメリットですよね。それに、切り跡もレタッチ要りませんし。
ただ、一部分だけ色が違っているパーツは色画用紙は向かないですね。迷彩模様なんて無理ですし!
2016/03/11(金) 22:56:40 | URL | ばんぶぅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bamboo271.blog.fc2.com/tb.php/212-9468b5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック