お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
船首部? 試作その後
資料によると、「艦首部」ではなく「船首部」なのだそうです。うーん、クサナギって種別では『イズモ級宇宙戦艦』ってなっているのだから、「艦首部」なんじゃないのかしらん? コズミックイラの世界はよく判りません。

でも、敢えて「艦首部」と呼んじゃう。
で、試作をちまちま進めていましたが、第1次試作としてはこんなもんかなー、という感じになりました。
KS2017021201
これです。でもって、裏側はこれ
KS2017021202
骨組み部分が少し少ないというか、剛性が足りない感じがするのが改善の余地ありかな。
あとは、曲面が多いのを表現しきれないというか、空洞にして形を保つのはちょっと無理がありそう。上面はもう少し膨らみを持たせた方がいいかなぁ。あとは、主砲の格納されている部分の勾配が設定画にくらべて急すぎる感じが立体にすると強調されるかも。もう一回くらいは試作してみないとダメかなぁ。
となると、スケジュール的に結構厳しい気がします。うーん、今月は妙に忙しくなってきたので時間が……

マジで大丈夫かしらん、5月。
試作開始
私の心の中にある「なんちゃって工程表」によれば2月には試作段階に入っていなくてはなりません。
ということで、モデリングは一旦先週段階で仮Fixとしていよいよ展開、試作を始めました。
ポチっとな
KS2017020501
まずは艦首部、それも上半分だけを展開します。
このカモノハシの嘴のような部分が非常に厄介でして、何度モデリングしても納得のいく形状になりません。ネットで先達が作成しているCGモデルをいろいろ見ましたが、設定画のような形状が表現されているものは見かけませんでした。うーん、やっぱり難しいんだよねぇ~、と自らを慰めます。これでいいんよ……

試しに艦全体を自動展開してみると、総部品点数は387となりました。前回のアイアンギアが375ですから、意外に少ない感じです。形状判らなくて端折っている部分もあるにしても、ちょっと意外でした。まぁ、まだ色分割に従ったパーツ分割もやっていませんんのでもう少し増えるんでしょうけど、新しい作品に従って簡素化してきた傾向があるようです。これは慣れてきたのであって、手抜きではない……はずです、たぶん。

で、骨組み部分を切り出して組立てました。
KS2017020502 KS2017020503
うーん、カモノハシを表現するにはちょっと少ないかな?
もう少し、進めてみないと判断できなさそうです。
1月も終わるっていうのに…
やばいなぁ。
もう、1月も終わろうとしています。今月中にモデリングは完了させようという計画だったのですが、未だ終わりません....orz
ただ、そろそろ展開を考えたモデルへの修正に着手していまして、多少はそれなりの形になってきました。
それがこれ。
ks2017012901
余り変わり映えしませんが、とりあえず組み立てを考慮したオブジェクト分割を進めています。

で、この週末で頑張ったのがこれです。
js2017012902
船体中心部のエンジン作成に力を入れていました。4本のエンジンを束ねた恰好になっているのですが、その束ねた部分の形状がよく判らず悩んでおりました。エンジンの形は直方体なのか、それとも八角柱なのか、いや、これって七角柱? 正面からは四角柱に見えますが、後ろから見ると七角とも八角とも見える始末。
結局、設定画に描かれている面を1面づつ書いていくという力業でなんとか形になりました……。これは消耗した……

とりあえずは、形になってきたような気がするので、次は骨組みをさっくり作って試作に入りたいですね。

そういえばまだ主砲つくってないけど、今回は兵装なしというので勘弁してもらおうかなぁ。この艦、火器は全て格納式だから、良いよね?

1月ももう終わりそう…
むぅ、早いもので1月も最終週に突入しようとしています。(正確には30日と31日があるけど)
1月中にはモデリングを終わらせようと思って進めているのですが、なかなか思うとおりにはゆきません。困ったもですが……

とりあえずは、モデル精度が悪いのを色で誤魔化してみたのがこれ。
ks2017012201
うーん、なんかバランスがおかしい気がします。
艦首のカタパルト部が大きく、ブリッジ周りが小さいかなぁ。あと、エンジン部もちょっと大きい感じがする。
モデルをいろいろと回転して設定画にあわせようと試みますが、どうも気に入りません。
この辺りの違和感ってのは、何度モデリングしても無くならないものですねぇ。正解の3Dモデルが入手できない以上は、どこで折り合いをつけるかのせめぎ合いになる訳ですが……

そろそろ、試作を併行して進めてモデリング調整に入る頃かなぁ。
テクスチャはもうちょい進めてから描くことにしよう。
1月ももう半分!
早いもので、1月ももう半分過ぎてしまいました。
やっべ~ (;´Д`)
1月中にモデリング完成させないと不味いのに~。

という訳で、モデリングちまちま。
KS20170115
とりあえず、艦首部分を作っていきます。
いろんな角度の絵があるのですが、アヒル口みたいな独特の曲面がなかなか表現できません。試行錯誤を繰り返して、ついでに色までつけてみてこうなりました。
当たらずとも遠からず、といった占いみたいな感じですけど、今はこれが精一杯。

あー、ちゃんとした三面図が欲しいよ~