お気楽Bamboo Yard
主にペーパークラフトといった模型関係の趣味についてつらつら書いていきます
特Ⅲ型駆逐艦『電』、完成しました
今週の週末は天気も良く、塗装日和でした。
ということで、サクサクと製作もすすみ、『電』完成しました~!
P4010099 P3310097 P4010100
最近のプラモの精密感って凄いですね。主砲なんて、とても綺麗にできています。
ヤマシタホビーの製品は初めて組んでみたのですが、所謂大手メーカーとは違って若干クセがある気がします。
というのも、なるべく少ない部品群で済まそうとしているのだと思うのですが、ランナーの種類が多くて未使用部品が多いです。たぶん、同型艦とか時代差を表現するために使いまわせるように設計しているのだと思いますが、部品を探すのに苦労します。
とはいえデメリットばかりではなく、とても細かいので紛失しやすい部品は予備があって助かります。事実、助かりましたー
今は特型駆逐艦に特化している感じですけど、大型艦にも進出してほしいですね。

あとは、店頭に並ぶ機会が増えれば言うことありませんが……頑張ってほしい会社の一つです。
がんばれー

復活のAtom
Windows10 のWindows Update失敗で半死半生のAtom-PCですが、なんとか復活することができました。
ただ、第1世代だか第2世代のAtom-CPUなので、そろそろWindows10サポート対象から外れるとかなんとか……
Windows10への更新を勧めておいて、ソレって無いんじゃないの?と思わずにはいらせません。

結局、今回の1709へのアップデート失敗騒動ですが、インストール媒体からのアップデートでなんとか成功しました。
Windows Update経由で更新するとどうやっても成功しなかったのですが、媒体経由だと一発成功でした。
なんだかなぁ。

教訓
Windows Updateで失敗する大型アップデートは媒体経由でインストールせよ


Microsoft一択という世界なので仕方ないのですけど、なんとかならないものですかねぇ。
Atom PCよ、おまえもか!
どうも、ここのところWindows10でトラブルが続きます。
リビングに置いていたAtomのPCがUpdateに失敗して起動しなくなってしまいました。
マジか!
なんか、今年早々のスペクターとかメルトダウンとかの問題以降、立て続けに我が家のPCは再起不能に陥っています。これで2台目だよ!
Windows10に半ば強制的に更新されたけど、こういうトラブルは勘弁してほしいよ……
ちょっと塗ってみた
昨日は晴天でしたが、検査通院のため模型はお休み。
今日も晴天でしたので、塗装に着手しました。

で、以前使っていたサーフェイサーを塗ってみたのですが、これが失敗でした。
どうやら、前回使用した際に薄め液を入れすぎたらしく、ほとんど役になっていない感じになってしまいました。うーむ、ケチらずに買い換えた方がいいのかもしれません。
結局、何層もサーフェイサーを重ね塗りして(……いいのかな?これで)、リノリウム部分を塗りました。
それがこれ。
P3250092 P3250093 P3250094
個人的にはいい塩梅で塗れたんじゃないかなぁ、と思ってます。毎回、塗料の薄め方には苦労するのですが、今回のはイイ感じです。いつもこうだといいのですが。

もう少し工程を進めれば良かったのですが、時間が無くてここまでです。
(二度寝してさらに昼寝してしまったとは……不覚)
アンタレスじゃないけどー
アンタレスじゃないけど、姉妹艦アポロノームの1/1000プラモ、買ってしまいました~。
P3250091
とりあえずは、キット発売前にペパクラ完成して良かったなぁ、と安堵しつつも中身をチェック。

やはり気になるのはモデルがどれだけ違うのか、です。
数少ない絵からなんとか捻くり出した艦橋と飛行甲板の接続部分ですが……ほほぅ!
どうやら吹き抜け形状が両舷にあるようです(ようです、と推定なのは組立説明図と写真から判断しているので…)。はぁ、確かに上面図にはそれっぽい線は見えたけど、あれは吹き抜けとは思わなかったなぁ。 ま、いっか。
あとは大きな違いは、艦底部に大きな識別マークが記されていたことですね。艦底は確か情報なかったからなぁ。ま、いっか。
その他は大きな差異もないようなので、まずまずの再現度だったんじゃないかなぁ。

いつ作るか全くもって不明ではあるけど、作ったらペパクラと並べてみよう。